7月8日のトピックス(出雲杜氏自醸清酒品評会最優秀賞受賞者の訪問ほか)

出雲杜氏自醸清酒品評会最優秀賞受賞者の訪問

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 第71回出雲杜氏自醸清酒品評会において、隠岐酒造株式会社の杜氏、小島修一さんが最優秀賞(知事賞)を受賞されました。この日は、小島さんと同社の長谷川哲代表取締役社長、品評会を主催された出雲杜氏組合の森井康隆組合長が知事を訪問されました。

 小島さんが醸造した清酒を受け取った知事は「素晴らしいお酒をありがとうございます。コロナ禍で大変な時ですが、皆さんが美味しいお酒を造り、広く販売できるように支援していきたいと思います」と述べました。

 

 

令和4年度JETプログラム任期満了予定者への感謝状贈呈式

【301会議室】

皆さんとの写真

〔写真〕皆さんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」により島根県に招致され、県の機関や県立高校で国際交流員や外国語指導助手として従事していただいた5人の方々に、任期満了を前に知事から感謝状を贈呈しました。

 併せて島根での経験を生かし、島根の魅力を海外に伝えていただく「遣島使(ShimaneGoodwillAmbassador)」に任命することとし、委嘱状を交付しました。

 知事は「知らない土地での生活は慣れないことも多く、とても大変だったと思いますが、それを乗り越えて、島根県のためにご尽力いただいたことに心から感謝します。次の場所でのご活躍を期待するとともに、引き続き島根と世界との交流をサポートしていただければと思います」と述べました。

 

 

在広島根県人会総会に出席しました

【広島市内】

あいさつをする知事

〔写真〕総会であいさつをする知事

 

(左から)浅田博明さん(「浅」は正しくは、ほこづくり)、落合邦彦さん、福田昌則さんと

〔写真〕(左から)浅田博明さん(「浅」は正しくは、ほこづくり)、落合邦彦さん、福田昌則さんと

 

 広島市内のホテルで令和4年度在広(ざいこう)島根県人会総会が3年ぶりに開催され、知事が出席しました。

 この会には、県人会会員の皆さんや来賓の方などが参加され、会員相互の交流が深められました。

 知事は最近の島根の状況に触れながら「早く感染を収めて、広島と島根の交流に支障のない状況をつくっていきたいと思っています」と述べました。

 会に先立ち、県外在住県政功労者への感謝状贈呈が行われ、県政推進にご尽力いただいた方々に、知事から感謝状を贈呈しました。

 

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る