7月25日のトピックス(「地域環境保全功労者環境大臣表彰」の伝達)

「地域環境保全功労者環境大臣表彰」の伝達式を行いました

【市町村振興センター大会議室】

伝達式のようす

〔写真〕伝達式のようす

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 大田市立池田小学校が「令和4年度地域環境保全功労者環境大臣表彰」を受賞されました。今年度は新型コロナウイルスの影響で表彰式が行われなかったため、知事が表彰状を伝達しました。
池田小学校の皆さんは、三瓶山に生息する希少植物のヒロハノカワラサイコやユウスゲ等について、地元団体と共に環境学習を継続し、保全活動に取り組まれています。

 知事は「長年にわたり地域の皆さんと共に取り組まれていることが分かりました。今後も三瓶の自然を守っていっていただきますようお願いします」と述べました。

 

イクボスの普及に向けたトークセッションに参加しました

【ホテル白鳥】

トークセッションのようす

〔写真〕トークセッションのようす

 

 「イクボス」の普及に向けたトークセッションに知事が参加し、しまねイクボスネットワーク加入企業の代表者や、NPO法人ファザーリング・ジャパン安藤哲也代表理事とともに、「イクボス」を推進する必要性などについて意見交換を行いました。

 知事は、「仕事と私生活の両方を充実させ、人生を豊かにできる職場環境づくりの取組が、企業における人材の確保と、働く社員の方の働きがいの向上につながると確信しています。各企業で、取組を進めてもらいたい」と述べました。

 

※「イクボス」・・・部下の仕事と私生活との両立を考え、そのキャリアと人生を応援しながら、期待される効果をあげ、自らも人生を楽しむことのできる上司(経営者、管理職など)

 

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る