10月3日のトピックス(松江工業高等専門学校の受賞報告ほか)

松江工業高等専門学校の皆さんが知事を訪問しました

【301会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

実演のようす

〔写真〕実演のようす

 

 レスキューロボットコンテスト2022で、最高賞「レスキュー工学大賞」を受賞した松江工業高等専門学校の皆さんが知事を訪問しました。

 このコンテストは、防災や災害対応の啓発と創造性教育の場の提供を目的に、ロボット操作の技術力や組織力などを競うものです。

 同校は、新しい救助機構として「レスキューハグ」を提案し、コンセプトなどが高く評価され、受賞につながりました。

 救助の実演を見た知事は「素晴らしい発想ですね。今後もエンジニアの高みを目指して頑張ってください」と述べました。

 

株式会社さんびるから義援金が贈呈されました

【301会議室】

贈呈のようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔写真〕贈呈のようす

株式会社さんびる田中代表取締役社長と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔写真〕株式会社さんびる田中代表取締役社長と

 

 株式会社さんびるから義援金が贈呈されました。この義援金は、同社主催による災害復興支援ライブ「第11回届け!!まつえ~る」の売上金の全額をご寄託いただくもので、日本赤十字社を通じて各被災地へ届けられます。

 知事は「ご寄託いただいた義援金は、大雨や台風災害で被災された県の方々にお届けします。皆さまのご尽力に心から感謝を申し上げます」と述べました。

 

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る