• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市内の図書館の増設について


 

【提案No.A2018-00256】2月18日受付

 私は松江市の南部に住んでいますが、本を借りるのに松江市立図書館までバスに乗って行かなければなりません。最高10冊の本をリュックサックに入れて往復しています。近くに図書館があったら便利だし、好きな本をもっと読めると思います。例えば、松江市立病院、公民館、小中高校に併設することはできないでしょうか。

 

【回答】3月4日回答

 日ごろから松江市立図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

 図書館増設へのご意見をいただきましたことについて、回答いたします。

 現在松江市内には、市立図書館として中央図書館、島根図書館、東出雲図書館の3館と、島根県立図書館があります。また、図書館から5km以上離れた地域には、移動図書館車を巡回しています。

 また、身体の事情等により来館が困難な方へは、郵送による配送サービス(返送にかかる費用はご負担いただきます)を行うなど、市内全域に図書館サービスを展開しています。

 参考までに移動図書館車の巡回場所一覧を添付いたします。ご都合のよろしい場所がありましたら、こちらもご利用ください。巡回日程表は市報まつえにも掲載しております。ご不明な点は中央図書館へお尋ねください。

 現時点で図書館を増設する予定はありませんが、市内各地区の公民館の図書室や島根大学・島根県立大学の図書館は、一般利用も可能ですので、交通の便や用途によって、ご利用の選択肢に加えていただけたらと思います。

  • 中央図書館事務局図書館係 TEL:27-3311

(松江市立中央図書館)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025