• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねっこ年賀状の県民利用について


 

【提案No.A2018-00250】2月21日受付

 平成最後の新年のごあいさつ、年賀状にはじめて「しまねっこ」が登場。

 平成30年12月15日付の新聞に「申請しなくても無料で利用できる」がデータ加工は不可。

 せっかく島根県のPR「しまねっこ」を全国に知らせるいい機会と思われるのに。

 利用についての注意をきちっと示し、来年は干支がスタートに返ります。これを機にデータ加工を許容、年賀状に加工してプリントできるようぜひとも希望します。

 

【回答】3月11日回答

 「しまねっこ」のイラストの利用に関し、ご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見にありました「しまねっこ」年賀状は、「しまねっこ」や「ご縁の国しまね」をPRすることを目的に、毎年、新しいデザインを公式HPに掲載し、皆さまにご利用いただいているところです。

 年賀状デザインでは、その利用にあたって、変色・変形、一部の切り取りなどの加工は、ご遠慮いただいておりますが、その他のさまざまな「しまねっこ」のイラストやロゴは、キャラクターイメージを損なわないよう、縦横の比率や色の変更をしないなど最低限のルールを守ってご利用いただく場合、無料でご活用いただけます。

 これからも皆さまに「しまねっこ」のイラストをご利用いただくことなどにより、島根県のPRをさらに進めていきたいと考えています。

 今後も、しまねっこの応援をよろしくお願いします。

(商工労働部観光振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025