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生徒の自習場所確保を


 

【提案No.A2018-00258】1月21日受付

 先日、子どもを連れて県立図書館へ行った。ふと、学習室を覗いたところ、中が仕切られているのに気がついた。私が中高生の頃は自習するため図書館によく通ったものだが、その頃の半分くらいになっている。非常に狭く感じた。

 松江市立図書館も同様に学習スペースが限られているようで、自習場所を確保できない生徒が多くいると聞く。

 これは今に始まった事ではなく、私の中高生時代も夏休みや試験前の週末は図書館の学習室は満席で座れないことが多く、途方に暮れた覚えがある。

 日本では、「学校は授業を受ける場所、自習は自宅で。」として、授業が終われば学校から追い出されてしまうが、自宅で集中して学習できる生徒がどれだけいるだろうか。

 日本の行政は今までこの問題を放置してきたのではないか。少なくとも図書館を見る限り、昔に比べても学習スペース提供に冷たくなっている。日本の子供の学力低下が叫ばれて久しいが、生徒の自習場所にも積極的に関与する他国の教育行政との違いを感じる。

 そこで、島根県教育委員会に「生徒の自習場所確保を県の施策に」することをお願いしたい。生徒の学力向上に必ずつながるはずだ。自習場所確保に困っている生徒を見放さないでほしい。

 

 

【回答】3月14日回答

 県立高校では、授業日の放課後に図書室や教室を開放し自習場所として提供しています。また、夏休みなど長期休業中も図書室を開けており、在校生は自習場所として活用することができます。

 県立図書館では、開館当初は学習室に100席を超える席を用意していましたが、蔵書冊数の増加に伴い、新館の増築による書庫の整備、ロビー等への配架、学習室の縮小等により、その保管場所を確保してきました。

 現在の蔵書冊数は約87万冊ですが、今後も蔵書冊数が毎年1万5千冊程度増加する見込みですので、学習スペースを拡充することは困難な状況です。

 いただいたご意見は、今後の参考とさせていただきます。

(教育庁教育指導課、社会教育課)

 

 

 

 

 


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