• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根原発を廃炉にすることについて


 

【提案No.A2018-00247】2月18日受付

 島根原発1号、2号、3号は廃炉にして下さい。

 現在、福島原発廃炉作業中でその処理の後の汚泥が多く、処分場も不確実、福島の人々、作業員の被ばく影響ははかりしれません。

 島根原発の地下には、地震活断層があると聞いています。市民が安心安全で豊かに暮らすことが島根県としての基本理念であり、そのためにも島根原発を廃炉にして下さい。

 

【回答】2月25日回答

 島根原発の設置者である中国電力(株)は、1号機について、国の原子力規制委員会から認可された廃止措置計画に基づき、現在廃炉作業を進めています。
また、中国電力(株)は2号機の再稼働及び3号機の稼働を計画しており、現在原子力規制委員会による地震・津波対策や重大事故対策等の安全性に関する審査をそれぞれ受けています。

 県は中国電力(株)と安全協定を結んでおり、中国電力(株)はこの審査終了後、2号機の再稼働及び3号機の稼働を行おうとする際には、事前に県の了解を得る必要があります。

 県としては、2号機の再稼働及び3号機の稼働を認めるかどうかについては、原子力規制委員会の審査終了後、国の関係機関から安全性、必要性、住民の避難対策等について説明を受けた後に判断することとしています。

(防災部原子力安全対策課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025