• 背景色 
  • 文字サイズ 

風しんの抗体検査、予防接種に対する助成について


 

【提案No.A2018-00227】11月1日受付

 問い合わせをしたところ、松江市では風しん抗体検査、予防接種ともに助成対象外とのことでした。

 他の多くの自治体では助成があります。

 風しんが流行しています。拡大防止のために速やかに検討し、検討結果を公表してください。

 

 

【回答】2月5日回答

<松江市からの回答>

 このたびは風しん抗体検査、予防接種費用助成についてご意見をいただき、ありがとうございました。

 全国的な風しんの流行が懸念される中、先天性風しん症候群を予防するため、松江市においても2月4日から風しんの抗体検査及び予防接種費用の助成をいたします。

 詳しくは、別添の事業のお知らせをご覧いただきますようお願いいたします。

 ◯松江市風しん抗体検査及び予防接種費用助成事業のお知らせ(PDFファイル)

 ◯妊娠を希望する女性に対する松江市風しん予防接種費用助成のお知らせ(PDFファイル)

 また、松江市保健衛生のホームページ(外部サイト)にも掲載しております。

 貴重な意見をいただきましてありがとうございました。今後もお気づきの点がありましたら、ご意見をお寄せいただきますようお願いします。

 【抗体検査:保健衛生課薬事・衛生グルーTEL:0852-28-8285】

 【予防接種:子育て支援センター子育て保健TEL:0852-60-8155】

(松江市保健衛生課、子育て支援センター)

 

 

 風しんの定期予防接種は、第一期として生後12か月から生後24か月未満の方、第二期として小学校就学前の1年間である方を対象に市町村が実施しています。

 それ以外の方が予防接種を受けられる場合は、任意接種として全額個人負担となります。県内では、妊娠を希望される方等に対しこの任意接種の費用助成や、抗体検査費用助成を実施している市町村があります。

 昨年夏より、首都圏を中心に全国で風しんの患者数が増加し、国は感染拡大自体を防止し、妊婦の感染、先天性風疹症候群の発生を防止する対策を進めています。

 このような状況の下、県としても昨年秋より今後の対策を検討し、平成31年2月4日から、妊娠を希望される女性の方等を対象に無料の風しん抗体検査を開始することとしました。(詳しくは、島根県ホームページをご覧ください。)

 また、県内市町村に、風しんの発生状況をお伝えし、任意予防接種費用助成を始めとした風しんまん延防止対策の取り組みの推進をお願いしています。

 なお、国は、感染拡大防止のため、この度の流行の中心である39歳から56歳の男性を対象に、全国どこでも原則無料で、風しん抗体検査と定期予防接種を実施することとしました。これを受け、県と市町村では、実施に向け準備を進めています。

(健康福祉部薬事衛生課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025