• 背景色 
  • 文字サイズ 

Wi-Fiスポットの状況について


 

【提案No.A2018-00219】12月25日受付

 出雲空港や松江市営バスにあるWi-Fiスポットで通信速度が遅かったり安定性が低かったり、繋がる日があったかと思うと接続すらうまくいかないときがあります。

 まず、出雲空港にある「Wi-Fiの接続方法の仕方」の画像は、現行のバージョンと比べると何年も前のバージョンのものが使用されており、Wi-Fi環境の整備に気を使っていないように感じます。観光客が多く集まり、飛行機の待ち時間を過ごす人のためにWi-Fi環境の整備に力をいれるべきではないでしょうか。

 松江市営バスについては、車内にWi-Fiを使える旨の広告が貼ってありますが、実際には繋がらない車両もあります。この状況はよくないと思います。

 この2か所に限らず、県内のWi-Fi環境を整えることは島根にやってくる観光客にとってプラスになると思うので、ぜひ力を入れてもらいたいと思います。

 

 

【回答】2月4日回答

<出雲空港ターミナルビル(株)からの回答>

 出雲空港に対し、貴重なご意見、ありがとうございます。

 弊社が導入しております無料Wi-Fiは、「Freespot」を利用しております。

 出雲空港ターミナルビルのホームページにおいては、「Freespot」ホームページの接続手順をご覧いただくようリンクを貼って案内しておりましたが、一部、館内に掲示していた接続手順紹介は古いものでしたので、こちらは最新のものに更新いたしました。

 また、ターミナルビル館内のWi-Fi環境の改善のため、今後、新たに設置するカードラウンジの整備(2019年春)にあわせリニューアルすることとしています。

 今後とも、出雲空港をご利用の皆様のサービス向上に努めてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(出雲空港ターミナルビル(株))

 

<松江市交通局からの回答>

 日頃より、市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。

 この度は、当局のバス運行において不便な思いをされたことに対し、心よりお詫び申し上げます。

 バス車内の通信速度につきましては、契約しております通信容量が無制限ではない為、バス利用者の通信の利用状況により、通信速度が遅くなります。このようなことから、次回の機器の更新に併せて通信容量の増加を検討しておりますので、多少ではございますが、解消されると考えております。

 今回は貴重なご意見ありがとうございました。今後お気づきの点がありましたら、ご意見をお寄せいただきますようよろしくお願い申し上げます。

【交通局運輸課TEL:0852‐60-1122】

(松江市交通局)

 

 

 県や市町村では、観光・集客施設などへの公衆無線LAN整備等に取り組んでいます。

 引き続き、関係機関などと連携しながら観光・災害時などにも利用しやすいWi-Fi環境の整備促進に努めてまいります。

(地域振興部情報政策課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025