• 背景色 
  • 文字サイズ 

子ども向けの娯楽施設について


 

【提案No.A2018-00171】11月8日受付

 私は東京生まれ、東京育ちです。結婚を機に主人の生まれである島根県へ初めて来て住んでおりますが、島根県には1つも遊園地がないんだなと残念に思いました。東京より各ご家庭のお子さんの数が多く感じましたので、より残念です。

 わが家にもまだ小学生の子がおりますので、やはりもっと近場(県外ではなく)で遊園地があったら、子供たちも喜ぶのではないでしょうか。

 自然を生かしたパークなどとてもすてきに思いましたが、もう少し子供向けやファミリー向けの娯楽施設があっても良いかと思います。

 

【回答】12月25日回答

 子ども向けの娯楽施設に関するご意見をいただき、ありがとうございます。

 ご意見のとおり、県内には、東京などにあるような大型遊具や乗り物などを備えた遊園地はありません。

 一方で、県内の山や海、川や湖など豊かな自然やそこに棲む生き物と触れ合える水族館や博物館などの体験施設があります。

 例えば、石見海浜公園にある中四国最大級の水族館「アクアス」(浜田市・江津市)では、子どもたちに大人気のシロイルカ兄妹2頭によるパフォーマンスのほか、サメが泳ぐパノラマ大水槽など、約400種1万点の生物の様子をご覧いただけます。隣接してアスレチック型遊具(アクアスランド)も設置しており、思い切り体を動かして遊んでいただくことができます。

 「三瓶自然館サヒメル」(大田市)では、本格的な天文台やプラネタリウムで、きれいな星空を楽しんでいただけます。

 また、宍道湖自然館ゴビウス(出雲市)では、県内の汽水・淡水域に生息するさまざまな生き物を紹介しながら各種イベント等も開催しております。周辺では野鳥観察などもお楽しみいただけます。

 ご紹介したのはごく一例ですが、県内には、ほかにも気軽に出かけられる公園やキャンプ場、温泉施設など、都会にはない“島根ならではの自然”に触れることのできる遊び場が数多くあります。小さなお子さんから大人の方までご家族で楽しんでいただけますので、ぜひ、ご利用ください。

 なお、県では、毎月第3日曜日を「しまね家庭の日」とし、家族で来場された場合には入館料無料などの特典が受けられる施設(外部サイト)もありますので、ご家族でのお出かけに、ぜひご利用ください。

 また、県のしまね子育て応援サイト「こことも」(外部サイト)では、親子でお楽しみいただけるアウトドア施設や屋内のお出かけスポット、観光スポットなどの情報をお知らせしておりますので、こちらもぜひご活用ください。

(健康福祉部子ども・子育て支援課、広報部広報室)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025