• 背景色 
  • 文字サイズ 

中海沿岸の自転車道整備について


 

【提案No.A2018-00153】9月28日受付

 私は中海沿岸をよくサイクリングするのですが、気になる点がいくつかあります。

 まず、沿岸の堤防沿いに遊歩道か管理道路のようなものが整備されている箇所が所々あります。例:大根島の北岸東出雲(意東海岸)付近等

 これらの道は自転車・歩行者は進入可と書いてあり、特に進入を規制してはいないようですが、出入口に大きなゲートがある場所が多く、特に自転車ではいったん降りるか自転車を持ち上げなければならず、スムーズに進入することができません。

 これらの箇所では、現状では車道を走行せざるをえないのですが、こういった遊歩道等をもう少し利用しやすくしていただければ、安全性も高まり、堤防沿いの景観の良い道を走ることができます。

 また、遊歩道についても、既存の道路との接続性が悪かったり、突然未舗装となっていたり、連続性の無い整備状況となっていますが、これらを一体的に整備・改善すればとても良いサイクリングロードになると思います。

 これは大根島への堤防道路についても言えます。森山堤防・大海崎堤防共に歩道が無く、路肩も狭いので自転車走行は非常に危険です。堤防上、あるいは堤防外側に十分なスペースがあり、ここを活用して自転車道を整備できるのではないでしょうか。

 現状指定されている中海周遊自転車道は、大半は車道が指定されていますが、自転車専用部分が増えれば、安全性・走行性が高まります。

 島根県はサイクルツーリズムを推進されているとのことでしたので、自転車が走りやすい環境整備を積極的に推進していただければと思います。

 

 

【回答】12月20日回答

<国土交通省出雲河川事務所からの回答>

 貴重なご意見ありがとうございます。

 ご意見のありました中海沿岸の堤防につきましては、河川管理のための管理用通路として設置していますが、自由使用の範疇で利用して頂いているところです。また、管理を行ううえで支障がある箇所については、随時補修を行っています。

 昨今、ご意見のように河川施設の利活用も進んできていることから、頂いたご意見は関係自治体とも情報共有し、今後の利活用を進めるうえで参考にさせて頂きたいと思います。

(国土交通省出雲河川事務所)

 

 

 この度は、ご提案いただきありがとうございます。

 中海周遊サイクリングコースは、中海の豊かな水辺環境をサイクリングで実感できる環境を提供することを目的に、サイクリング関係者や公安委員会等の意見をもとに設定したところです。

 今後とも、中海周辺の利活用が進むよう、いただいたご意見も参考に、自転車が走りやすい環境整備に努めてまいります。

(土木部高速道路推進課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025