• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根のイメージアップ及び山陰道の完成について


 

【提案No.A2018-00061】6月12日受付

 奈良に住んで36年になり、地元を離れて既に半世紀以上になります。新幹線はもちろん、複線電化も望めない状況では京都~山口(下関)間の9号線に替わる高速道を完成し、無料化による地域間格差を失くす努力をしてほしい。

 島根のイメージは関西では悪くないですよ。もう少しくだけて、香川の「うどん県」ではないが、「神話県」[cinema県」(映画県)などのキャッチコピーで売り出すのも観光に一役買うのでは。

 

【回答】11月22日回答

 島根県のイメージアップについて、ご意見いただきありがとうございます。

 県では、現在、わかりやすく、親しみやすい、島根ならではの「ご縁の国しまね」というキーワードを使って観光キャンペーンを展開しております。

 また、昨年度、県内外の幅広い年齢層を対象に行ったアンケートでは、多くの方々から「豊かな自然や美しい景観」、「古き良き文化歴史」、「温かな人と人のつながり」を島根の魅力と感じているとの回答をいただきました。県では、こうしたご意見も参考にしながら、島根のイメージアップに向けさまざまな工夫をしながら情報発信に取り組んでいるところです。

(広報部広報室)

 

 県内の山陰道の早期全線完成に向けて、引き続き関係機関と連携して取り組んでまいります。

(土木部高速道路推進課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025