• 背景色 
  • 文字サイズ 

河川水位尺への危険度表示について


 

【提案No.A2018-00137】9月7日受付

 今年も各地で豪雨災害が発生しています。

 私の住んでいる雲南市でも三刀屋川沿いの地域に避難勧告が発令されました。

 島根県の水位周知河川、三刀屋川坂山水位観測所近くにある坂山橋橋脚には、水位尺が表示されていますが、危険度表示はされていません。

 国管理の斐伊川の場合、橋脚には危険度が色分けされ、地域の皆さんが避難するタイミングを確認しやすい状況にあります。

 県管理水位周知河川においても危険度を色分けで表示し、市町村が発令する避難情報のタイミングを住民自ら確認し、早い段階で自主的避難に結びつく体制を取っていただけるようお願いします。

 

 

【回答】9月25日回答

 この度は、ご提案をいただきありがとうございます。

 ご意見にありましたように、三刀屋川の坂山橋橋脚には水位尺(量水標)を設置していますが、氾濫注意水位※1(黄色)など、危険度を示す色分け等の表示がありません。

 平成30年7月豪雨では、坂山橋水位観測所でも氾濫危険水位※2を超えたことや老朽化が進んでいることから、来年度には、更新に併せて危険度がわかるように色分け等の表示を追加する予定です。

 なお、県管理河川において、現時点では、水位尺(量水標)の設置を31カ所、その内5カ所で、色分け等の表示を実施しています。

 また、河川の水位情報については、県のホームページ(島根県水防情報(外部サイト))でも随時確認できますので、参考にしてください。

 

 ※1氾濫注意水位・・・洪水又は高潮による被害の発生を警戒すべき水位

 ※2氾濫危険水位・・・洪水により相当の家屋被害等の被害が生じ、氾濫のおそれがある水位

(土木部河川課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025