• 背景色 
  • 文字サイズ 

一畑電車停電時の対応について


 

【提案No.A2018-00125】8月30日受付

 8月29日午後、7時30分頃、一畑電車が停電のため、運行できない状態になりました。

 その後、代替バスの運行のアナウンスがありましたが、乗客全員は乗れないとのこと。

 駅員に復旧の見通しを聞いても、明確な回答は無く、途方に暮れました。

 補助金を交付している島根県としての厳格な指導を求めます。

 

 

【回答】9月27日回答

 今回の停電発生時の状況についてお知らせいただきありがとうございます。

 いただいたご意見を一畑電車(株)に伝え、改めて輸送障害等が発生した場合の対応について、乗客の皆さまへの情報提供に万全を期すよう求めたところです。

 地域の暮らしを支える交通基盤として皆さまに安心してご利用いただくため、県としても、沿線自治体と一体となって引き続き一畑電車の安全運行とサービス向上が図られるよう努めてまいります。

(地域振興部交通対策課)

 

<一畑電車株式会社からの回答>

 いつも一畑電車をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 お客様からいただきましたご意見に対し、回答させていただきます。

 この度は、電車線停電のため運転見合わせを余儀なくされ、ご利用のお客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、まずもってお詫び申し上げます。

 停電後、直ちに復旧を目指し原因を特定すべく調査に着手いたしましたが、原因を特定するのに時間を要する結果となりました。原因が特定できない以上、復旧の見込みを立てることが出来ず、結果的にお客様に対し「未定」としかお答えできない状況になっておりました。そのためご利用のお客様に対しましては、不安を抱かせる結果になりましたことを改めてお詫び申し上げる次第でございます。

 また、代替バス(タクシーを含む)につきましては、再送電が不可能であることが判明した後、直ちに手配を行いました。一畑グループ各社を含む近隣のバス会社にお願いいたしましたが、派遣していただけるバスは2台のみであり、それでは全てのお客様を輸送するには不足していたため、合わせてタクシー会社のジャンボタクシー、タクシーも手配いたしました。結果的には、積み残しも無く全てのお客様の輸送を完了することができました。(一部、ご自分で送迎等の手配をされたお客様もいらっしゃいました。)弊社職員がお客様に対し「全員は乗れない」と発言したとのご指摘につきましては、「1台のバスに全てのお客様が乗れない可能性がある」との意味で申し上げたと思われ、決して輸送できないといった意味で発言したものではありません。言葉足らずの点があったため、お客様に対して更に不安感を抱かせる結果となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 今後は、公共交通機関として最大の使命である安全・安定的な輸送の確保に努め、お客様に信頼してご利用いただけるよう更なるサービス向上を図ってまいります。

(一畑電車株式会社)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025