• 背景色 
  • 文字サイズ 

益田市のまちづくりについて


 

【提案No.A2018-00114】8月9日受付

 県西部の益田市の仮称グラントワ通りは、今年6月に道路が全面整備され、電柱、電線が地下埋設され、美しく立派に生まれ変わりました。

 島根県内はもちろん、国内では珍しく美しい「まちづくり」が実現しました。

 また、益田は吉賀町を水源とする高津川が益田市を通して日本海に入る「清流日本一」の河川もあります。国内でも珍しい「ホットライン」と思われます。

 島根県の宝ではないでしょうか。

 

【回答】8月23日回答

 益田市のまちづくりに関する温かいご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見にある道路は、今年、整備が完了した「都市計画道路中島染羽線」であると推察いたします。特に、島根県芸術文化センターグラントワの周辺では、グラントワの赤瓦とよくマッチし、落ち着いた雰囲気を醸し出しており、今後、この通りをより一層市民に親しんでもらえるよう“愛称”の公募に取り組みたいと考えております。

 また、ご意見にもありました“清流日本一”に輝いた経歴もある「高津川」は、益田市、津和野町、吉賀町の3市町が誇る豊かな地域資源であり、これを活かす取り組みを3市町連携して進めているところでもあります。

 これからも、これらの地域資源を活かし、住民のみなさんと共に、豊かな地域づくり・まちづくりに励んでまいります。

(益田市都市整備課、政策企画課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025