• 背景色 
  • 文字サイズ 

持石海岸の管理について


 

【提案No.A2018-00042】6月19日受付

 私は益田市に住んでいて散歩を楽しんでいます。海岸の管理が県と思うのでお願いします。

 私は持石海岸(高津川河口から持石)の護岸工事をしたところを散歩しています。日本海の美しさを見ながら楽しんでいます。ところどころで砂が堆積、又ツルが発生して人が交差するのが難しい状況です。松江に宍道湖遊歩道があるように、私たちにもここを利用してランニング、散歩などで健康増進していますので、堆積物の撤去をよろしくお願いします。

 

 

【回答】6月26日回答

 海岸の管理について、ご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見のありました高津川河口から持石に至る海岸は、益田港海岸と呼んでおり、「痩せてきた砂浜を守り、従来の形に戻す」ため、海や砂浜と親しめるような機能も併せもつ、緩い傾斜のついた護岸(以下「護岸」という)を災害復旧事業において整備したものです。また、これに併せ、その護岸前面の海中には、護岸を守り、砂浜の回復を図るため、消波ブロックを積み重ねた構造の離岸堤を整備しています。

 ランニング、散歩など健康増進のために利用していただいている遊歩道は、護岸背後の民家や施設に直接波が届かないようにするためと、護岸の管理用に設けているものです。

 遊歩道への砂の堆積は、当初の目的である砂浜の回復を示すものではありますが、水辺に親しめるように整備した護岸へのアクセスや、管理用道路としての機能を保持するため、堆積した砂は適時撤去するよう努めます。

(土木部港湾空港課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025