• 背景色 
  • 文字サイズ 

県庁前道路の改良について


 

【提案No.A2018-00045】5月22日受付

 城山からくにびき通りまでの間に、片側2車線道(4車線)が開通した旨の報道がされていましたが、城山駐車場から先(西側)は南北方向に3車線となっています。県道37号線の県庁舎第3分庁舎前から北側方向は、県庁入口までの信号機交差点までは、県庁入口方向に向けての一方通行路と、城山方面に向けては2車線の使い勝手の悪い道路となっています。

 第3分庁舎前歩道は広い歩道となっており、この歩道幅を狭めて県庁入口の一車線専用道にする。現在の県庁方向に向けての車道は廃止し、城山方面に向けての車道にし、一方で県民会館前の歩道及び駐車場を廃止し車道幅を広げて、開通した4車線道に接続し、使い勝手の良い道路にされてはいかがでしょうか。
 

 

【回答】5月30日回答

 ご意見のありました道路は、松江圏都市計画道路の中で「袖師大手前線」として、4車線化(幅員25m)が計画されています。

 城山北公園線(島根県物産観光館~くにびき通り)の整備は、平成30年8月完成予定となっており、袖師大手前線(島根県市町村振興センター~市営松江城大手前駐車場)の拡幅については、その後の交通の状況等をみながら検討します。

(土木部都市計画課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025