• 背景色 
  • 文字サイズ 

一般財団法人島根県教職員互助会のホームページ情報等について


 

【提案No.A2018-00019】4月25日受付

 一般財団法人島根県教職員互助会のホームページ上に情報公開事項として掲載された当該財団の役員名簿と、現行役員体制として広報紙等に掲載された名簿に相違があります。

 平成29年度広報紙(福利しまね・退職互助だより)等によれば、平成29年4月以降「評議員・役員」に変更があり平成29年度当初には平成29年度名簿が公表されております。一方、当該財団のホームページ掲載名簿は平成29年度末まで、平成28年度名簿が掲載されておりました。この状態は平成30年度に入っても変わらず、平成30年4月19日現在では、この名簿自体が未掲載となっております。そこで、質問と意見を申し上げます。

 「評議員・役員名簿」が平成29年度に変更されているのに、多くの方が閲覧できるホームページ上の「情報公開名簿」が一年間放置され更新されなかったその理由を伺います。

 評議員・役員(理事・監事)は、関係団体等からの推薦や充て職の方が選任されており、先月末で退職や人事異動等により変更も生じていると思われます。昨年度一年間、評議員・役員として務められた方々や推薦団体等に対し非公表扱いされたこの件について、その理由説明や謝罪予定の有無について伺います。

 当該財団は県教育委員会の所管外郭団体で、代表者は理事長(県教育委員会教育長)であり、役員(理事)には元県職員等の有給役員(理事)もいるとのこと。組織としての、事務執行体制を伺います。

 

【回答】5月14日回答

 ご意見を一般財団法人島根県教職員互助会に伝えたところ、次のとおり回答がありました。

(教育庁福利課)

<一般財団法人島根県教職員互助会からの回答>

 一般財団法人島根県教職員互助会の評議員・役員につきましては、ホームページや広報誌等で公表してきているところですが、ホームページの「評議員・役員名簿」が平成28年度以降更新されていませんでした。不適切な事務処理であったこと、関係の皆さまに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫びいたします。

 ご指摘を受け、最新の名簿をホームページ上に公開しました。今回のことを互助会内で共有し、今後は、更新漏れ等がないよう事務の執行体制を再確認し、適時、適切な情報の更新に努めてまいりますので、ご理解をいただきますようお願いします。

 また、執行体制につきましては、理事8名のうち、常勤理事2名が事務局長及び事務局次長として互助会業務に専従しています。

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025