• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲空港の駐車場整備について


 

【提案No.A2018-00046】5月21日受付

 出雲空港整備は今後の島根発展の肝だと思います。

 出雲空港の駐車場はいつもと言っていいほどに満車に近い状態です。

 特に、第一駐車場など長期間駐車している車が相当数見受けられます。先般も名古屋小牧から来た友人があきれていました。

 札幌への臨時便を含め、福岡、東京、大阪に加え、仙台、静岡、名古屋便が就航し随分便利になってきてはいるものの、100万人の乗降を目指すというニュースを耳にするにつれ、駐車場の利便性向上が極めて後追いになっていると感じます。

 むろん、乗降客のみならず送迎等で出雲空港を利用する人々もたくさんおられると思います。

 企業誘致、観光振興など島根の発展を目指すのであれば、ぜひ思いきった取り組みをお願いします。

 

【回答】5月30日回答

 出雲空港の駐車場についてご意見をいただきありがとうございます。

 ご指摘のとおり、出雲空港は新規就航便や東京便の機材大型化等により利用者が増加し、特に第一駐車場が慢性的に満車状態となっています。

 そこで、昨年度、利用状況調査、利用者アンケート調査、障がい者団体への聞き取りなどを実施し、本年2月の「出雲空港利用者利便向上協議会」を経て今年度は以下のとおり整備することといたしました。

 (1)東側公園部分に約200台の増設

 (2)思いやり駐車場の設置

 (3)誘導表示の充実

 駐車場の整備に関しては、さまざまな意見をいただいているところですが、今年度、新たに整備する駐車場の利用状況などを注視するとともに、引き続き「出雲空港利用者利便向上協議会」の意見も聞きながら、利便性の向上に努めていきたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

(土木部港湾空港課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025