• 背景色 
  • 文字サイズ 

高齢者を大切にする取り組みについて


 

【提案No.A2018-00016】4月5日受付

 神戸市内では5〜6年前から公立の小学校の体育館が市民の老若男女に解放され手軽にスポーツなどを楽しんでいます。

 高齢者の心のよりどころ、利用されている人々は、皆さんスマイルです。松江市もいかがですか。これから益々、高齢社会。若年者も大切だが高齢者を大切にとの取り組む姿勢は大切です。

 

【回答】4月26日回答

<松江市からの回答>

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 人生100年の時代を迎え、高齢者の方々が地域で活躍できる環境づくりが求められているなか、将来にわたって健康で活き活きと活動していくためには、日頃から個々の健康状態に応じてスポーツやさまざまな健康づくりに取り組むことが大切だと考えています。

 こうしたなか、松江市内においても、活動の場として、小中学校の施設を学校教育に支障のない範囲で開放し、地域住民をはじめ広く市民の方に利用していただいています。

 その中には地区の敬老会などの高齢者の団体による利用もあります。

 今後も、体育館をはじめとする学校施設を老若男女問わず利用していただきたいと考えています。

 また、それぞれの地域でも体育協会を中心に、公民館など関係団体と連携・協力しながら自主的にスポーツ大会や健康づくり、ウォーキング大会など地域の特色を生かした取り組みをされており、世帯間交流、地域活性化にもつながっています。

 この度いただいた貴重な意見も参考に、引き続き、地域の皆さま、関係部署とも連携しながら、市民の皆様に手軽にスポーツを楽しんでいただける環境づくりに取り組んでまいりたいと考えています。

(松江市スポーツ課、健康政策課、学校管理課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025