• 背景色 
  • 文字サイズ 

高齢者向け安全運転機能付き自動車の購入補助について


 

【提案No.A2017-00284】2月8日受付

 75歳以上の高齢者が自動ブレーキ等装着している自動車を購入する際に補助金を出し、事故防止に努める。

 生活の足である車は、島根では必要です。

 人・物に接近したら、減速、停止する機能、ブレーキとアクセルの踏み違い防止、車線を越えるとブザーがなるなど、新しい機能を持った車が開発、販売されています。これらの車の使用による事故の減少は、確実で早道な施策と思います。

 私は安全運転機能付き自動車の最新モデルを運転して助かっています。75歳以上の方の購入に補助金を出し、事故防止を図るべきと提案します。

 

【回答】3月1日回答

 現在、自動ブレーキ等、先進安全技術の市販車への搭載が進んでおり、比較的購入しやすい軽自動車においても、このような技術を標準装備した車の普及が進んでいます。

 国では、これらの車の普及により、高齢運転者の交通事故防止や事故時の被害軽減に効果が期待されることから、自動ブレーキとぺダル踏み間違い時加速抑制装置が搭載された車を、「セーフティ・サポートカーS(略称:サポカーS)」と呼び、現在、官民を挙げた広報を展開しています。また、2020年までに自動ブレーキの新車乗用車搭載率を9割以上とする目標も掲げられており、実際にその搭載率は急速に上昇しています。

 これらの装置については、その機能を過信することなく、正しく理解して活用することが何よりも大切です。

 県内では、県警察をはじめ県や関係機関が、高齢運転者の方を対象に実際にサポカーSに試乗していただく体験型の講習会を各地で開催するなど、普及啓発に取り組んでいます。

 県ではこうした状況から、助成制度の創設は考えておりませんが、高齢運転者を中心に広くサポカーS等の先進安全技術を搭載した車を使用していただけるよう、引き続き、さまざまな機会を通じて関係機関・団体と連携しながら、広報啓発に努めてまいります。

(地域振興部交通対策課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025