• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立中央病院の再診受付について


 

【提案No.A2017-00275】2月2日受付

 県立中央病院で8時30分に再診のため、自動受付機の前に立って並ぶのは中止して欲しい。

  1. 再診の方は、どこかに病気を持っているかもしれない。その人に立って並べとはいかがなことか
  2. 自動受付機の前に立って「エスコート」している方々は、ボランティアでしょうか、それとも給与労働者でしょうか。いずれも不要です。
  3. 8時30分から各科の受付に出すようにすれば良いと思います。各科の受付の前には必ずイスがあります。

 どうぞ改善していただき、病気の方がさらに悪くならないようにしていただきたく提案いたしました。

 

【回答】3月9日回答

 受付方法に関してご提案いただきありがとうございます。ご提案いただきました点について、次のとおりお答えいたします。

 1.3.について、受付でお待たせしない工夫につきましては、いただいたご意見も参考とさせていただきながら、検討を進めているところです。

 なお、自動再来受付機は、1階に4台、2階に3台設置していますが、このうち1階の1台を「ゆずりあい受付機」とし、高齢の方や身体の不自由な方など、受付開始時刻まで立って待つことが困難な患者さんが、椅子に座ってお待ちいただけるようにしています。「ゆずりあい受付機の場所が分からない」、「待合椅子が空いていない」などお困りの点がありましたら、遠慮なく職員にお声がけください。

 2.について、当院では受付の仕方が分からなかったり、立ってお待ちいただくことがご負担となられる患者さんをサポートするため、自動受付機前に職員を配置し、また、ボランティアの協力をいただいております。

 今後も、患者さんに安心してご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

(県立中央病院)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025