• 背景色 
  • 文字サイズ 

天気予報で山陰のPRを

 

【提案No.A2017-00242】1月12日受付

 

 マスコミ、特にTV等で島根県(鳥取県も同様)が取り上げられない。

 朝夕の天気予報でも、北海道から九州まで地域の天気状況が報道なされるなかで、日本海側は新潟が出るだけの局が多いと思います。

 せっかくの機会なので日本海側は島根・鳥取を取り上げて貰えば、全国の皆さんが毎日目にしてくれると思います。

 身近に目に触れることが大事だと思います。放送局に相談すればそう困難なことではないと思います。

 鳥取と共同歩調はいかがでしょうか。

 

 


 

【回答】3月15日回答

 

 毎日、テレビの全国ネットで放映される天気予報は、島根の位置を全国の方々に知っていただくよい機会です。島根県を放送エリアとする各テレビ局に確認したところ、番組内での簡易な予報など、場合によっては、都市の数を減らして表示することもあるようですが、全国ニュースの気象情報は、基本的に「松江」または「鳥取」が表示されているとのことでした。天気予報の全国地図でどこを表示するかなど、そのデザインは各社で判断されております。

 今後も、天気予報に限らず、山陰が取り上げられる機会が増えるよう、広報に取り組んでまいります。

(広報部広報室)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025