• 背景色 
  • 文字サイズ 

国道9号の整備等について


 

【提案No.A2017-00290】2月14日受付

 出雲縁結び空港を拠点とした主要観光地、工業団地間をアクセスする道路網の整備が重要です。空港利用される方、乗降客数は年々増加し90万人/年を超えていると聞いています。レンタカーの利用も多く、道路渋滞もあり、予定された時間に行くことができず失望されています。

 斐川町内の根幹的施設である国道9号を四車線化して、いち早く目的地へ到着できるネットワークを完成させることです。

 米子空港と比較されていますが、空港の利活用を高め、観光人口を増加させ、インバウンド対策によって対外的な施策を講じていくことが大切です。ニワトリが先か卵が先かの論ではなく、主要観光地、工業団地間を15分~20分で行くことができるよう整備が必要と考えます。

 

【回答】2月26日回答

 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見にありました国道9号の整備につきまして、管理者である国土交通省松江国道事務所へ伝えたところ次のとおり回答がありました。

(土木部高速道路推進課)

 

<国土交通省松江国道事務所からの回答>

 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見のとおり、主要観光地や工業団地等へのアクセスを向上させ、目的地へいち早く到着できる道路網ネットワークの整備は重要と考えます。

 現在、国土交通省としては、島根県内の高速自動車道ネットワークの実現に向け、山陰道の事業を重点的に実施しているところです。また、国道9号におきましても、渋滞緩和対策として出雲市斐川町地内等の交差点改良を実施しているところです。

 山陰道事業及び交通対策事業の早期整備について、引き続き尽力してまいりますので、今後ともご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025