• 背景色 
  • 文字サイズ 

隠岐諸島西側の海岸漂着物の清掃について


 

【提案No.A2017-00260】1月19日受付

 隠岐諸島の西側沿岸には、冬の北西風で膨大な量の海岸漂着物が押し寄せて来ます。県は4~5年前に補助金を出し観光目的で清掃をしてくれました。ただし、漁村集落の目の前の海岸は対象外とされました。

 町は県の補助金がないのでできないと言っています。現在、目前の海岸は歴年のゴミが山積しているのです。地区民は30年来、自分たちで処理してきました。人目につかない海岸よりも目の前の漂着物を毎年、撤去するような補助金を町に出し、定期的な海岸清掃をお願いできませんか。

 

【回答】2月1日回答

 このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。

 海岸漂着物の回収・処理は、環境省の補助金を活用し、海岸管理者である県や市町村で実施しています。

 島根県は長い海岸線を有しており、海岸漂着物も相当量発生することから、限られた予算の中で効率的に回収することが求められています。このため各海岸管理者は、回収が必要な場所に優先順位を付け、関係機関で調整しながら回収・処理を進めているところですが、今回お寄せいただきましたご意見について関係機関で共有いたしますので、具体的な回収の要望については地元市町村へご相談いただきますようお願いいたします。

(環境生活部廃棄物対策課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025