• 背景色 
  • 文字サイズ 

雲南市加茂町にがいとうを増やすことについて

 

【提案No.A2017-00228】12月13日受付

 

 私は雲南市加茂町という所に住んでいます。加茂町はお店はすぐ閉まるし、がいとうも少ないので夜は本当に暗いです。お母さんは子供たちの命を守るためにもがいとうを増やした方がいいんじゃないかとも言っていました。募金をしてお金を集めたりしてがいとうを増やしていくのもありだと思います。私も夜、外を歩いていて本当に真っ暗で何も見えなくてこわいです。車で走っていても遠くが見えないくらいです。加茂町のがいとうを増やすことはできませんか。


 

【回答】12月28日回答

 

<雲南市からの回答>

 がいとうを増やしてほしいと言うお話しをいただきました。ありがとうございます。

 がいとうには、交通量が多かったり、見通しの悪い交差点や横断歩道に立っている「街路灯(がいろとう)」と自治会の中の暗い場所や学校の通学路などに、防犯のために立っている「防犯灯(ぼうはんとう)」があります。

 立てる場所や目的によって、立てる人は、国や県又は市であったり、自治会であったりといろいろです。

 がいとうを、たくさんつけて、街を明るくするのは良いことですが、がいとうを立てるには、たくさんのお金がかかるため、そこに暮らす住民の皆さんと相談しながら、ここには絶対あった方がいいとなった場所に立てます。

 まずは、ここにあった方がいいと思う場所を、市役所や自治会の会長さん、または学校の先生でもいいので、教えてください。

 よろしくお願いします。

(雲南市加茂総合センター自治振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025