• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江城の駐車場について

 

【提案No.A2017-00223】11月30日受付

 

 松江城に行きましたが駐車場が満車のため入れず、駐車場入口にすでに約6台は待ってました。他にないかと城の周囲を一周してしましたが案内もなく、行く気を失せました。他の駐車場の案内もないため、どこに入れたらいいのかも迷いました。

 他の駐車場の案内掲示板を設置して欲しいです。せっかく目の前まで来て駐車がないと諦めてしまいます。

 せっかくのお城なのでもっと駐車と駐車場案内を作ってください。観光客も増えると思います。

 

 


 

【回答】12月27日回答

 

<松江市からの回答>

 この度は松江城の駐車場についてご意見をお寄せいただきありがとうございます。せっかくお越しいただきましたのに案内が行き届かず大変ご迷惑をおかけいたしました。

 松江城大手前駐車場は、車での観光客にとって国宝松江城周辺を観光する駐車場の目標地点であり、また、観光バスの乗降場所にもなっていることから、行楽シーズンには集中し空車待ちをする車列ができることがあります。

 本市では、これに対応するため、毎週末は県庁などの周辺駐車場を「おもてなし駐車場」として開放するのに加え、3月~11月には誘導看板の設置や警備員による周辺駐車場マップの配布などの誘導強化に努めております。

 また、駐車場の位置情報や満空情報を到着前にお知らせするため、常時ホームページやスマートフォン、カーナビで閲覧できるようにしております。

 お客様がお越しいただいたのは平日と推測いたしますが、平日においては限られた駐車場係員によりできるだけご案内するよう心掛けておりますが、行き届かなかったものと思われます。今後は、繁忙日においては平日も含めて駐車場対策を検討してまいります。

 駐車場の案内看板につきましても、ご指摘の点を踏まえて今一度検証し、観光客の皆様にわかりやすくゆっくりと楽しんでいただける観光地となるよう努めてまいります。

(松江市観光文化課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025