• 背景色 
  • 文字サイズ 

城山西通り「自転車専用通行帯」の延長について

 

【提案No.A2017-00159】10月6日受付

 

 松江市の城山西通りの自転車レーンはもう整備しないのですか。

 黒田町交差点(自動車販売店付近)から北側は、道路もきれいなのに、真ん中に無駄なスペースを残して白線がひかれています。そもそも、計画性はなかったのですか。

 せめて、使っている生徒のいる高専まででも整備してはいかがでしょうか。

 


 

【回答】10月20日回答

 

 ご提案ありがとうございます。

 松江市内の自転車道や自転車レーンなどの整備は、松江市が中心となって平成25年3月に策定された「松江市自転車ネットワーク計画」により進められています。この計画は、JR松江駅を中心に、おおむね半径2.5kmのエリア内で自転車の利用が多い施設をつなぐ幹線道路などを「自転車ネットワーク道路」として指定し、優先的に整備する道路などを定めて、国、県、市の各道路管理者と警察が連携して整備を行っていくというものです。

 城山西通りも「松江しんじ湖温泉駅〜へるんの道(黒田町交差点(自動車販売店付近))」までが「自転車ネットワーク道路」の優先的に整備する区間に定められており、道路管理者である松江市において整備が進められています。

 ご提案のありました黒田町交差点(自動車販売店付近)から北側の県道については、松江市春日町の春日北交差点(スーパーマーケット付近)までが「自転車ネットワーク道路」として指定されております。今後、警察、松江市と協議のうえ自転車レーンなどの整備を検討してまいります。

 また、春日北交差点(スーパーマーケット付近)から北側の高専までの区間につきましては、道路の両側に自転車も通行が可能な歩道が整備されており、通学などの自転車通行における安全性は確保されていると認識しておりますが、今後、歩道内を自転車が走行する際の歩行者への影響などを注視していき、歩行者と自転車の分離などの必要な整備を検討してまいります。

 なお、「松江市自転車ネットワーク計画」は、松江市ホームページ(外部サイト)にて確認することができますので、ご参照ください。

 (土木部道路維持課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025