• 背景色 
  • 文字サイズ 

SNSを活用した島根県の魅力発信について

 

【提案No.A2017-00095】7月25日受付

 

 私は大学の授業を通して、多くはないですが島根県の魅力について知る機会がありました。その魅力を多くの人に知ってもらうため、簡単ながら実現できそうなことを考えてみました。

 それはSNSの活用です。今日、twitterやFacebookなどを利用してたくさんの情報を発信・受信できる世の中になっています。また、島根県などの自治体もtwitterを利用していることも知りました。

 そこで、効率的に観光地や地域の魅力を発信するために、月に1回程度テーマを決めて住民の方々に写真募集などをし、そこに説明などを付けSNSなどを利用して発信していくのはどうでしょうか。例えば、ある月のテーマはホタルとしホタルに関する情報、写真を募集し、それを地域別で発信していけばわかりやすく魅力が伝わると思います。また、この場合お金が多くかからないことがメリットだと思います。

 

 


 

【回答】9月21日回答

 

 島根県の魅力発信について、ご提案いただきありがとうございます。

 ご提案のありましたSNSを活用した情報発信については効果的であると考えており、現在、SNSを活用した広報の在り方について、若手職員を中心に検討を進めているところです。

 また、SNS以外では島根県応援サイト「リメンバーしまね」において、島根県の面白い情報や場所を紹介する「続・島根本プロジェクト」や月ごとにテーマに沿った写真やエピソードを投稿する「応援団の草の根活動」といったコンテンツを設け、島根の魅力をテーマとした写真などを募集しています。これらについても、SNSを活用し、発信していきます。

(広報部広報室)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025