• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県の抹茶や和菓子等のPRについて

 

【提案No.A2017-00098】7月31日受付

 

 島根県には抹茶・和菓子ともに誇りを持てるものがあると思います。

 現在、世界では抹茶ブームが起きており、日本でも多くの人が抹茶に興味を持っていると思います。また、私もSNSを利用しているのですが、よく抹茶に関する情報が流れて来ます。その多くの場合、抹茶スイーツです。

 よって、手軽に島根県(松江)の抹茶を楽しむことができる新たなスイーツ、名産品などを歴史のある和菓子屋さんなどと協力して開発していくのはどうでしょうか。

 また、それを出雲大社や松江城など、人が多く集まるところで販売すれば、もっと多くの方々に島根県の抹茶や和菓子について、知ってもらうことができると思います。

 

 


 

【回答】8月22日回答

 

 このたびは、「島根県の抹茶・和菓子」に関してご提案をいただきありがとうございます。

 ご提案いただきました抹茶のスイーツや名産品については、県内の菓子・茶メーカーが協力して、抹茶味のゼリー、抹茶を練り込んだパウンドケーキ、抹茶風味のどら焼きなどを商品化しています。

 松江は江戸時代の代表的茶人である松平治郷(不昧(ふまい)公)が、茶道不昧流を興した地でもあり、お茶や和菓子にゆかりがある土地ですので、SNSで話題になるような抹茶スイーツの商品化を期待したいと考えます。

 島根県では、売れる商品づくりの講座や個別相談、消費者から直接意見を聞くモニター事業などにより、新商品の開発について支援を行っています。

 今回いただきました貴重なご意見は、県内の菓子メーカーでつくっている「島根県菓子工業組合」に伝えるとともに、県においても今後の事業に活かしていきたいと思います。

(しまねブランド推進課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025