• 背景色 
  • 文字サイズ 

花の郷へのアクセス等について


 

【提案No.A2017-00090】7月21日受付

 この間、出雲市の花の郷へ行きました。行くときに看板も少なく、道に迷いながら行った。私は商売人です。本当に来てほしいのか、来たい人が探して行くのか。花の郷は黒字なら良いが、赤字なら、まず、この辺りから改革されてはどうでしょうか。高速道路の降りる所に看板を立てたり、9号線からわかりやすくしてほしい。

 あじさいは、さし木で付くと聞くが、たくさん作り売ったらどうでしょうか。期間があり、その時だけ売っているとか、安くすれば、わざわざ買いにいくのではないでしょうか。

 最後の3点目は、便所はたくさんあり病気の私には良かったが温水洗浄便座がなかった。なぜなのか。良かった点は、入場料200円でのんびりできたこと。

 

【回答】8月7日回答

 このたびはしまね花の郷について、貴重な提案をいただきありがとうございます。

 まず花の郷への案内看板について、設置状況を確認しました。

 国道9号線からのアクセスや高速道路出口を中心として、主要なルートには案内看板を設置しています。今後道に迷うことなく花の郷へお越しいただけるよう、パンフレット・ホームページなどのアクセス地図をよりわかりやすくするなど案内の充実につとめます。

 次にあじさいの販売については、島根県において販売に力を入れている島根オリジナル品種は温度管理、肥培管理など、品質管理が難しくご提案のように安価な大量生産は難しいと考えています。

 また、花の郷は、花きに親しむ機会の提供を目的とした施設で、直接に花きの販売を目的とした施設ではありませんが、今年のゴールデンウィーク期間中に実施したアジサイフェアでは、生産者直売のアジサイが好評をいただいており、今後ともこのような機会をとらえた花き販売による集客も検討していきます。

 次に花の郷のトイレの温水洗浄便座の設置については、花の郷の入園者が快適にトイレをご使用いただくために必要であると考えますので、今後順次、温水洗浄便座を設置していきます。

(農林水産部農産園芸課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025