• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲市内の県道278号線と県道161号線との交差点について

 

【提案No.A2017-00077】6月29日受付

 

 国道431号線から県道278号矢尾今市線を南下し、県道161号斐川出雲大社線にでる道路(ギフトショップとパチンコ店の間の道路)は、通勤時間帯や、休日など車が多い時間帯は、車はなかなか右折ができません。右折車がいると左折もなかなかできません。161号線に出るには一時停止をしなければなりませんが、車が途切れると「今のうちに!」という感じで一時停止をせずに右左折する車がとても多いです。歩道から横断歩道を渡ろうとしている中高生がいても止まらない車もいます。

 また、なかなか左折ができないため、ギフトショップの駐車場を通り抜けして161号線に出る車を毎日のように見かけるようになりました。一台がやりだすと、次々と通り抜ける車が増えるのではないかと思います。

 一時停止しないのも、お店の駐車場を通り抜けるのも違反で、自転車や歩行者がいることもあるので、危険な行為だと感じます。

 このような違反が減るように、何らか対策をお願いします。

 お店にも協力してもらい、通り抜けできないようにしてもらうことはできないものでしょうか。

 

 


 

【回答】7月10日回答

 

 ご意見をいただきありがとうございます。

 今回、ご指摘のあった店舗駐車場は事業所の管理地であり、通り抜ける行為を交通違反として取り締まることはできませんが、事業所へ働きかけをおこなっていきます。

 また、警察では、お知らせいただいた交差点に限らず、一時停止しない車両や歩行者の横断を妨害する車両などに対して積極的な交通指導取り締まりを実施するとともに、安全教育などを通じて正しい交通ルールとマナーの浸透を図っているところです。

 今後とも、関係機関・団体と連携しながら、交通ルールの遵守と交通マナーの向上を図ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

(出雲警察署)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025