• 背景色 
  • 文字サイズ 

県職員及び警察官の服装等について

 

【提案No.A2017-00012】4月27日受付

 

 提案ではなく意見、改善要望です。県職員の服装が乱れていると思います。男性はスーツなので女性のことです。県職員なのに休日の普段着の格好で勤務されている人がいます。

 私は警察官になりたくて他県の警察の就職説明会に行きましたが、清楚で印象良かったです。島根にしようか悩んでいますが、島根県警は印象が良くないです。

 私は警察が好きなので残念で仕方ありません。

 警察、県職員ということを忘れないでもらいたいです。県として注意してください。

 

 


 

【回答】5月15日回答

 

 県職員の服装について特に定めたものはありませんが、相手に不快感を与える服装は慎むべきであると考えています。これまでも「接遇」などの職員研修の中で指導をしてきたところですが、改めて職員に対して周知を行い、県民の皆さまからの信頼の確保に努めます。

(総務部人事課)

 

 

 島根県警察職員の服装、身だしなみ等に関することは「島根県警察職員の服務に関する訓令」に規定され、内容は常に身体及び服装を清潔かつ端正にし、節度をもって品位の保持につとめること、制服を着用したときは他人に不快感を与えてはならないことなどが示されています。

 島根県警察では、同訓令に基づき、今後も職員の服装、身だしなみを含め、服務規律の維持・向上についての指導を徹底し、県民の皆さまの信頼に応えることができるよう努めます。

(警察本部警務部警務課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025