• 背景色 
  • 文字サイズ 

振込詐欺に対する注意喚起について

 

【提案No.A2017-00004】4月17日受付

 

 4月に入り被害額が約100万円の振り込め詐欺が県内で2件発生しています。宝くじ売り場には、「この売り場で2等の当選者が出ました。」などの掲示があります。

 島根県におかれましても特殊詐欺の県民への注意喚起として過去1年間に振り込み詐欺に使われたATMのあるフロアに、「ここのATMで振り込み詐欺被害の振り込みが行われました。」というような案内を掲示してはどうでしょうか。

 金融機関も詐欺防止への取り組みを強化すると思います。

 また、一般の人もATMで携帯電話を使っている人を見かけたら際に、声をかけやすくなるのではないでしょうか。

 

 


 

【回答】4月26日回答

 

 現在、県内各金融機関と連携した特殊詐欺防止対策を行っており、いただいたご意見もその参考とさせていただきます。

 貴重なご意見ありがとうございます。

 今後とも官民一体となった特殊詐欺防止活動を行っていきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします

(警察本部生活安全企画課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025