• 背景色 
  • 文字サイズ 

クレジットカードによる税金納付について

【提案No.A2016-00106】7月20日受付

 

 現在、固定資産税を納付書により支払っている松江市の住民です。自動車税に関するクレジットカードによる納付について、他の方からの質問を拝見しました。

 全国的にみると、すでに住民税等の支払いをクレジットカード使用可能となっている地域がかなりあります。カード支払いは自宅でいつでも払えることと、カード使用によるいろいろなメリットもありますのでぜひ一日も早くカード支払いが可能となるようにお願いします。

 

 

 


【回答】8月5日回答

 

 島根県税については、金融機関や県民センターの窓口のほか、口座振替、コンビニエンスストア、インターネットバンキングやATMを利用したペイジーにより納付することができます。

 自動車税のクレジットカード収納につきましては、平成28年4月現在、全国30都道府県が導入しており、中国地方においては鳥取県、広島県、岡山県で導入されています。

 島根県においても、県民の皆さまの利便性の向上を図るには、県税の多様な納付方法が必要であると考えており、平成29年度から自動車税のクレジットカード収納の導入を予定しているところです。

 今後とも、島根県税の期限内納付についてご協力いただきますようお願いいたします。

(総務部税務課)

 

<松江市からの回答>

 このたびは、市税の納付に関しご意見をいただきありがとうございます。

 市税をクレジットカードにより納付していただくことにつきましては、現状では、初期導入経費が必要なことや、市及び納税者に別途取扱手数料がかかるなど口座振替等に比べて経費が高額になることから、市区町村において導入しているところは、平成28年度当初において、大都市を中心とする約7%にとどまっているところです。

 松江市におきましては、市税を納付いただく市民の皆様の利便性の向上も考慮し、平成24年度からコンビニ収納を開始したところですが、今後、更なる利便性の向上を図るため、ペイジー収納やクレジットカード収納など納付方法の拡充について研究してまいりたいと考えています。

 引き続き、市税の納付についてご協力いただきますよう、お願いします。

(松江市税務管理課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2016年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025