• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市に世界的に通用する体育館等を


 

【提案No.364】 12月12日受付

 

 出雲市にはカミアリーナがあります。しかし、県庁所在地にも関わらず、松江市には古い体育館しかありません。これではプロスポーツはできません。

 また、サッカー場も同様です。これも同様、世界は呼べません。なんとかしてください。

 

 

【回答】 12月28日回答

 

 県立の体育館は、出雲市に浜山体育館(カミアリーナ)、浜田市に県立体育館があります。サッカー場は、益田市に県立サッカー場があり、出雲市の浜山公園陸上競技場もサッカー競技に対応しております。

 松江市には県立の体育館、サッカー場はありませんが、市町村立等の公立施設も併せた地域バランスを考え、これらの社会体育施設を配置していることから、当面の間、松江市に新たな県立の体育館、サッカー場を整備する予定はありません。

(教育庁保健体育課)

 

 〈松江市からの回答〉

 

 現在、松江市では、総合体育館の老朽化による建て替えを検討しています。

 建て替えにあたっては、市民のスポーツを「する」「みる」「ささえる」の観点から推進する体育館を第一のコンセプトとして、メインアリーナとサブアリーナを合わせてバスケットやバレーの公式コート4面が取れるようにし、観客席も約3,000席を計画して、市民の利用のほか全国規模の大会やプロスポーツの開催にも十分対応できるようにする予定です。

 また、震災・風水害などの自然災害に備えた防災機能を有する避難拠点として、市民が安心して暮らせる安心・安全なまちづくりを支える体育館として整備をしていきます。

 サッカー場につきましては、松江市総合運動公園で陸上の大会や練習で使用する市営補助競技場内に人工芝サッカー場を整備しており、「高円宮杯プリンスリーグU18」や「中国サッカーリーグ」などのサッカーの試合が行われています。

 この人工芝サッカー場や松江市営陸上競技場のフィールドを活用し、高レベルのサッカーの試合の開催は可能と考えています。

(松江市市民部市民生活相談課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年12月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025