• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市法吉地区の団地におけるはみ出し駐車について


 

【提案No.357】12月5日受付

 

 団地では、市道へのはみ出し駐車が散見されます。暗がりではみ出し駐車があると大変危険です。側溝はおろかアスファルトまではみ出しているものもあります。

 県警は、夜間(22時以降)あるいは早朝パトロールを実施して指導してください。

 

 

【回答】12月7日回答

 

 法吉地区の団地に対するはみ出し駐車につきまして、現在までの取組状況を回答いたします。

 現在までのところで、交番や松江警察署交通第一課による深夜における団地内パトロール及び団地内の実態調査を基に、交番の広報紙発行や公民館への協力依頼を実施しております。

 さらに、敷地内からのはみ出し駐車は、団地住民相互の規範意識を向上させていくことが一番であると考え、その意思疎通を図るため、本年12月8日午後6時30分から開催されます町内会長会の席でお願いし、対応を協議していただく予定です。

 また、団地内の明らかな駐車違反については、検挙する方針で取締りを継続していますのでご理解ください。

(松江警察署)

 

【その後の状況】(2011年12月13日回答)

 

 前回の回答後の措置について回答いたします。

 

1指導取締りの実施

1ヶ月あまり法吉地区団地内の車両の駐車実態を確認いたしましたところ、ご指摘のとおり、車庫から、車体の一部を側溝上にはみ出している車両が数台認められたほか、路上駐車も散見されました。これまで、路上駐車については、指導警告カードを活用して指導を実施しております。

2住民の方への啓発

車庫からのはみ出しについて、団地内の規範意識を高めるために「交番だより」「松江警察署からのお知らせ」により各団地への回覧を行っているほか、本年12月8日、法吉公民館において、関係町内会長に対して、住民の方々自身においても、法の遵守について意識を高めるための話し合いの機会を持っていただくようにお願いをしております。

3今後の予定

本年12月20日午後10時から、歳末警戒に合わせた夜間の一斉パトロールを行い、違法駐車車両に対する取締り、車庫からのはみ出し車両に対する指導警告活動を実施することとしております。

(松江警察署)

 

【その後の状況】(2011年12月27日回答)

 

1指導取締りの実施

 12月20日(火)の夜間の一斉パトロールの実施状況について回答します。

 法吉地区の団地等において、駐車車両10台及び車庫からのはみ出し車両41台について、指導警告カードを活用して指導を実施しています。

2今後の予定

(1)指導取締りを継続して実施します。

(2)団地内の規範意識を高めるために、自治会の中に「駐車対策班」を設けて、定期的に自主パトロールを行い、成果を挙げている他の団地の自治活動事例などを「交番だより」などで紹介し、関係町内会長に対して団地内での話し合いの機会を持っていただくように働き掛けを行います。

(松江警察署)

【12月27日付け回答に対する意見】(2012年2月7日受付)

 

 2011年12月27日の回答で、「駐車対策班」などの事例を紹介し、関係町内会長に対して団地内での話し合いの機会を持っていただくように働き掛けを行う旨のことが書かれていますが、具体的な動きが見えません。

 駐車対策班は設けられているのでしょうか。自治会への働き掛けは行われているのでしょうか。

 また、はみ出し駐車が依然として散見されますが、指導取り締まりは行われているのでしょうか。

 

【回答】2月22日回答

 

1駐車対策班について

 「駐車対策班」については、法吉地区の団地自治会に設けられているわけではありません。

 松江市内の他の団地において、同様に駐車問題を抱えて、改善のための自治活動に取り組んでいる事例を紹介したものです。

2自治会への働き掛けについて

 団地内の駐車問題について、自治会に対して、議題として討議していただくように働き掛けを行っております。

3指導取締りについて

 今後とも継続して一斉パトロールを実施する予定としています。

(松江警察署)

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年12月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025