• 背景色 
  • 文字サイズ 

テレビ番組における島根県の誤表示について


 

【提案No.354】 12月6日受付

 

 12月5日に放送されたクイズ番組で、「島根県」が答となる問題が出ました。その問題とは、出題者3人が絵でどこの都道府県かを答えるというものでした。シジミや出雲大社をイメージしたものを描かれていて、見事に島根県と答えてくださいました。

 ここまではよかったのですが、解説のときに、地図で島根県の位置を表示すべきところ、鳥取県を赤く塗りつぶして表示していました。生放送での誤りならともかく、収録した番組での誤りにひどく悲しい気持ちになりました。全国のゴールデンタイムで流れる番組でこのような誤りをされるということは、まだまだ島根県が知られていないということだなぁと実感しました。

 私もテレビ局に言いましたが、県からも、テレビ局に一報を入れてもらえないでしょうか。島根県民として自信を持っているのに、このような扱いをされてすごく残念です。

 

 

【回答】 12月26日回答

 

 お知らせをいただいたテレビ番組については、その翌日、島根県広聴広報課からテレビ局側に対し、事実の確認と対応についての問い合わせをしました。

 テレビ局側からは、指摘の事実があり、多くの視聴者の方からもお叱りをいただいているという回答と、今回の件についての謝罪がありました。

 県ではこれまで、「認知度向上対策事業」として広報誌の作成、遣島使の委嘱や県人会を通じたPR、インターネットサイト「リメンバーしまね」、アニメキャラクター「しまねSuper大使吉田くん」を活用した情報発信を実施してきましたが、今後も観光PRなども含め、より一層島根県の認知度向上に努めてまいります。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年12月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025