• 背景色 
  • 文字サイズ 

県庁の歩道の改善について


 

【提案No.132】 7月11日受付

 

 県庁敷地内の一部の歩道は、コンクリート製の約30cm×30cm位の正方形ブロックを多数敷きつめた物でできていますが、かなりの箇所においてこのブロックの接着が外れています。その結果、雨天時にブロックとその下の地面との間のすき間に水がたまり、歩行時に汚水が勢いよく飛び散ってスーツやソックス、靴にかかり、大変支障があります(クリーニング代等)。

 県庁本庁ということや、土日祝等の観光客の観点からも、多くの通行人数があるので、改善されるべきです。

 

 

【回答】 7月29日回答

 

 ご指摘の箇所は調査の結果、県立図書館前と議会棟南側の歩道ブロックと思われます。

 ガタつき及び破損等不具合のあるブロックについて、今年9月末までに補修することといたします。

(総務部管財課)

 

【その後の状況】(2011年10月11日回答)

 

 県立図書館前と議会棟南側の歩道ブロックについて、ガタつき及び破損しているブロックの補修を完了しました。

 連絡をいただきありがとうございました。

(総務部管財課)

 

 

【追加意見】 11月21日受付

 

 「迅速に修繕された」とのことですが、早くも議会棟の南横のブロック接着面が外れています。修繕後2ヶ月も経っていませんので、施工不十分ということで金は払わずに再度修繕させると共に、しっかり施工されたか全体的にもう一度再点検すべきです。こんないい加減なことで、金や時間を何度もムダにするようなことは今後ないようにしてください。見た感じでは、白の補修剤でしっかり固定された箇所と灰色の補修剤ですぐはがれそうに見える箇所がありました。素人の県民の点検される前にしっかり点検してください。

 

 

【回答】 12月1日回答

 

 県立図書館前と議会棟南側の歩道ブロックについては、一部ガタつきのあるブロックのみの補修であったことから、請負工事ではなく、当課職員が9月末に補修を行いました。

 しかし、ご指摘のように施工が不十分な箇所がありましたので、再補修を行いました。

 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

(総務部管財課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025