• 背景色 
  • 文字サイズ 

赤い羽根共同募金の一戸あたりの目標額について


 

【提案No.255】10月4日受付

 

 現在私は浜田市に居住しています。町内会の回覧で先日、島根県共同募金会浜田市支会(会長:浜田市長名)からの「赤い羽根共同募金のお願い」がありました。その中に「(中略)戸別募金につきましては、例年通り一戸あたり500円を目標額とさせていただいております」とありました。募金は100%善意で行われているものだと思いこれまで協力しておりましたが、行政の長の名で一戸あたりの目標額として具体的金額を提示していることに違和感を覚えました。これは、島根県の指導のもと行われ又、他の市町村でも同じように行われていることなのですか?

 強制ではないと記されていますが、この金額は出さないといけないと思う住民も多くいるのではないでしょうか。

 島根県の善意により募金運動が盛り上がるよう、改善して頂きたいと思います。

 

 

【回答】10月27日回答

 

 共同募金運動は、共同募金会(外部サイト)が実施する民間運動です。また、一戸あたりの目標額の設定などの各地域での取り組みは、地域ごとに設置されている共同募金会の支会に任されており、県が指導することはありません。

 共同募金は、決して強制されるものではなく、寄付者の善意で成り立っているものです。その趣旨をご理解いただき、社会福祉の振興のために今後ともご協力をお願いいたします。

(健康福祉部地域福祉課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年10月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025