• 背景色 
  • 文字サイズ 

縁結びパーフェクトチケットについて


 

【提案No.392】12月25日受付

 

Q:縁結びパーフェクトチケットは、日の丸バスでも使えるようにしてほしい。

 

 ここ1年で2回ほどバス乗車中に目撃して、これはなんとかならないかなと思いましたので投書させていただきます。

 松江・出雲周遊電車・バスフリー乗車券「縁結びパーフェクトチケット」を持った観光客の方が日の丸バスに乗って、降車の際にそれは使えないと言われて困っていました。日の丸バスは鳥取のバス会社なので理論的には理解できるのですが、地元の人間ならまだしも、観光客の人が一畑バス、市営バス、日の丸バスの違いは分からないと思います。停留所やバスの中にも特にこのバスは使えませんという注意書きなども見なかった気がします。しかもバスの運転手さんは非常に無愛想な言い方でした。

 せっかく松江に観光に来られたのにこんなことでイヤな気分になり、松江の印象が悪くなったのではと本当に心配です。

 なんとか日の丸バスも、松江区間はパーフェクトチケットを使えるようにしてほしいです。そういう小さいことが観光客増加、リピーター増加に大事なことのように思います。

 どこに言えばいいかわからないので、県民ホットラインに投書しました。

 

 

【回答】1月21日回答

 

A:いただいたご意見を運行会社にお伝えしたところ、「当割引制度の料金設定や運営上、直ちに対象となるバス会社等を拡充することは困難ですが、発券の際に利用対象を説明するなどサービス向上に努めていきますので、ご理解をお願いいたします。」とのことでした。

 県としては、ご提案の趣旨を参考としながら、今後もおもてなしの心の醸成や魅力ある観光地づくりに取り組んでいきます。

 

 県内を観光で周遊していただくため、各交通事業者によって様々な割引チケットが発行されていますが、このうち、「縁結びパーフェクトチケット(外部サイト)」は、出雲路を巡る電車、バスが3日間乗り降り自由で、30以上の観光施設の入場料割引や商品サービス等の特典が付いたチケット(大人料金3,000円)です。

 一畑電車、一畑バス、松江市営バス等交通事業者6社により企画、運営をされており、利用できる区間は、チケットに記載されています。

 

【利用できる区間】

○一畑電車・一畑バス・松江市営バスの全区間

○出雲一畑交通、松江一畑交通、日ノ丸ハイヤーの出雲空港・米子空港連絡バス

 

 ご意見にありました日ノ丸バスのほか、地域内を運行する隠岐汽船連絡バスやコミュニティバス、JRは、このチケットではご利用できません。

 いただいたご意見を運行会社にお伝えしたところ、「当割引制度の料金設定や運営上、直ちに対象となるバス会社等を拡充することは困難ですが、発券の際に利用対象を説明するなどサービス向上に努めていきますので、ご理解をお願いいたします。」とのことでした。

 県としては、ご提案の趣旨を参考としながら、今後もおもてなしの心の醸成や魅力ある観光地づくりに取り組んでいきます。

(商工労働部観光振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025