• 背景色 
  • 文字サイズ 

航空機運賃の割引について


 

【提案No.208】 8月20日受付

 

Q:山陰の空港は早期割引の選択肢が少ないので、航空各社に申し入れを行ってください。 

 

 以前松江に住んでいたことがあり、今は東京に住んでいる者です。

 東京から松江への観光について意見があります。

 山陰の空港は早期割引の選択肢が少ない(1週間前、前日割引がない)うえ、割引率も低い(特に週末)ので、山陽側並みとなるよう、航空各社に申し入れを行っていただきたいです。

 急遽休みがとれて松江に行きたいと思っても、他空港のような1週間前、前日割引がないほか、週末の早割は値段が高く、二の足を踏み、他の観光地を選んでしまいます。

 知人を松江に案内したいと思っても、松江より遠い地で航空代が安いところがあるのでせっかくなら松江より遠い地の方がいいと言われてしまいます。

 JRは時間がかかりすぎるので、ぜひ飛行機で行きたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

【回答】 8月27日回答

 

A: 前日あるいは一週間前に予約する割引運賃について、山陽と山陰の間で割引率や設定期間に差があることを県としても認識しており、以前から地元空港利用促進協議会と共に、運航会社に対し改善を要望しています。

 

 貴重なご意見ありがとうございます。

 島根県が設置し、管理運営している出雲空港の状況についてお答えします。

 ご意見のとおり、前日あるいは一週間前に予約する割引運賃について、山陽と山陰の間で割引率や設定期間に差があることを県としても認識しており、以前から地元空港利用促進協議会と共に、運航会社に対し改善を要望しております。

 この要望活動等により、昨年度下半期からこの割引運賃について1,000円の値下げが実現したところですが、まだ山陽側と比して差がありますので、今後とも粘り強く要望活動を続けてまいります。

(地域振興部交通対策課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年8月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025