• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立図書館の「休館日」の広報について


 

【提案No.194】8月6日受付

 

Q:県立図書館の休館日が変更されたことを知りませんでした。もっと利用者に対して親切に周知してください。

 

 今年に入って2度ほど図書館前にて休館を知りました。(1度目は長期の臨時休館。2度目は8月6日の“木曜日”の休館。)

 木曜日が休館だなんて知らなかったし図書貸出しカードにも書いてはない。

 毎月1度以上必ず利用しているのに、図書館員からその旨声をかけられたこともない。(木曜が休館になったという旨。長期休館についても。あとから考えたらそのときの貸し出し期間が確かに長かった。)

 少なくとも貸出しカード利用者に対して、もう少し親切に周知したらどうか。私は電車やバスを乗り継いで半日かけて利用することも多いのです。館内に張り出してある掲示はみな読んでいけということなのでしょうか。

 

 

【回答】8月21日回答

 

A:改正後の休館日等の内容を記載したシールを作成し、旧来の図書貸出カードの裏面への貼り付けを行います。

 

 今年4月に休館日及び開館時間を大幅に改正しましたが、その広報にあたり、以前から図書館を利用されている方への配慮が足りなかったために大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 改正の内容につきましては、図書館前正面の情報板や館内各所における表示、貸出カウンターへの「図書館カレンダー」の配置、ホームページ上での掲示、新聞記事掲載等により広報活動を実施してまいりました。

 図書貸出カードにつきましては、裏面に休館日などの利用案内を記載しておりますが、上記の改正に伴い、4月以降に新たに発行するものから表記を改めたものに変更いたしました。

 しかし、3月末までに発行した旧来の図書貸出カードにつきましては、ご指摘のとおり、4月以降も改正前の古い表記のままとなっておりました。

 つきましては、改正後の内容のシールを速やかに作成し、今後の貸出利用の際に旧来の図書貸出カードの裏面に貼り付けるよう、現在手配を進めております。

 また、図書館運営上必要な臨時休館につきましても、館内掲示方法の工夫や窓口でのきめ細かい対応などを通じて利用者の皆様へより確実に伝わるよう引き続き努めてまいります。

(県立図書館)

 

休館日

 月曜日(ただし、国民の祝日にあたる場合は開館します)

 毎月第一木曜日(ただし、祝日にあたる場合は開館します)

 年末年始(12月28日〜1月4日)

 図書整理休館日

 

開館時間※季節により開館時間が異なります

3月〜10月

・火曜〜金曜日:9:00〜19:00

・土曜・日曜日・祝日:9:00〜17:00

 

11月〜2月

・火曜〜金曜日:9:00〜18:00

・土曜・日曜日・祝日:9:00〜17:00

 

そのほか、ご利用案内等については下記をご覧ください。

ご利用案内(外部サイト)

島根県立図書館ホームページ(外部サイト)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年8月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025