• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立図書館の冷房温度、開館時間について


 

【提案No.187】 7月29日受付

 

Q:図書館の冷房が効きすぎていました。適切な温度設定をしてください。また、開館時間などについても、もっと住民の立場を尊重してください。

 

 7/25(土)に県立図書館を利用しましたが、冷房が効き過ぎていて一定時間以上は耐えられませんでした。昨年まではこれとは全く逆で、汗をかく有様でした。適切な温度設定をお願いします。

 また、開館時間も17時までとなっていますが、松江市は19時までです。その他色々な面で、県立図書館はもっと住民の立場を尊重して頂きたいと感じることが多いです。

 

 

【回答】 8月12日回答

 

A: 今後は、気温と湿度のバランスを一層注視しながら空調設備の運転を行い、快適な室内環境の維持に努めます。また、開館時間については、今年度から利用可能な時間を増やしています。

 

 いつも県立図書館をご利用いただきありがとうございます。

 図書館内の温度・湿度管理につきましては、気温28℃以下及び湿度70%以下を目安として、天気予報等に注意して空調設備を稼動し、1日3回、温度と湿度を確認しています。

 今年の7月は梅雨が長引き降雨日も多く、外気温は概ね24〜26℃と昨年同時期に比べると低温で推移しましたが、湿度は概ね80〜85%と高い状態が続きました。そこで、館内を適切な湿度にするための除湿運転を行いましたが、このときに、寒いと感じられるほどの室温低下があったと考えられます。

 したがいまして、今後は、気温と湿度のバランスを一層注視しながら空調設備の運転を行い、気象状況に合わせたより丁寧できめ細かな温度・湿度管理を心がけ、快適な室内環境の維持に努めます。

 また、開館時間については、平成21年度から、土曜、日曜、祝日を除き、3月から10月までは19時まで、11月から2月までは18時まで延長いたしました。さらに祝日も開館することとし、利用可能な時間を増やしております。

 今後とも県民の皆様のご意見をいただきながら、さらに利用しやすい県立図書館を目指してまいります。

(県立図書館)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年8月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025