• 背景色 
  • 文字サイズ 

Uターンの雇用対策


 

【提案No.87】5月27日受付

 

Q:Uターン者に対する雇用対策はどのようにされていますか。

 

 ふるさとへ退職にてUターンをしております。県の対策はいかにされているのか具体的にお願いします。ハローワーク等との連係はどうなるのか。また県の窓口はどうなのか。我々は年金の完全受給まで時間があり、不安な毎日です。

 ふるさとへの呼びかけだけのように思います。もっと親切な広報、対応を希望するものです。

 

 

【回答】7月6日回答

 

A:ふるさと島根定住財団を総合定住窓口としてUターンを支援しています。

 

島根県では、「ふるさと島根定住財団」をU・Iターンを考えておられる皆様の総合窓口として、様々な取り組みを行っています。

 

【主な事業】

○総合相談窓口

 ふるさと島根定住財団に専任職員を配置し、HPや情報誌により情報発信と相談業務を実施しています。

 

○定住アドバイザー

 東京(にほんばし島根館)及び大阪(大阪事務所)に定住アドバイザーを配置し、都市部での相談業務も行っています。

 

○UIターンのための産業体験事業

 島根県内での定住をお考えの方に一定期間、県内に滞在し、農林水産業などの産業体験を行われる場合に、滞在費の一部を助成しています。

 

○しまね暮らし体験事業

 島根への移住を検討している人を対象にした農作業体験や地域住民との交流などを含むツアーの企画実施に係る費用を助成しています。

 

 また、UIターンには、職業の確保が特に重要なため、県外のハローワークでは得られない島根県内の就職情報をUIターン希望者に提供する無料職業紹介も行っています。

 なお、既に島根県内にUIターンされた方に対しては、希望の多い農業の基礎講座やUIターン者相互の交流、情報交換、相談の場として「定住塾」の開催も行っています。

 今後とも、UIターンを希望される方への支援や情報提供を強化するとともに、安心してUIターンできる環境づくりに取り組んでまいります。

 

【ふるさと島根定住財団】(外部サイト)

所在地

〒690-0003島根県松江市朝日町478-18松江テルサ3階

TEL0852-28-0690FAX0852-28-0692

 

〒697-0034島根県浜田市相生町1391-8シティパルク浜田2F

石見産業支援センター(いわみぷらっと内)

TEL0855-25-1600FAX0855-25-1630

(地域振興部地域政策課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025