• 背景色 
  • 文字サイズ 

県有地の有効利用について


 

【提案No.165】 7月9日受付

 

Q:県有地を有効利用することにより、県の収入が増加すると思います。

 

その例を記載しておきます。

 

1.出雲空港の駐車場料金徴収

 観光客(バス)、定期バスを除き、例えば4日以上は駐車料金を徴収する。設備が必要ですが他県の空港では実施しているところがあります。

 

2.県庁職員(既に実施済みかもしれませんが)や、県立学校職員の駐車場も駐車料金を徴収すべきだと思います。(徒歩通勤者との間に不公平感があります)

 

 

【回答】  7月17日回答

 

1.出雲空港駐車場の料金徴収について

 

 出雲空港の駐車場については、効率的な駐車場運営や空港利用者の利便性向上対策として、平成14年度に、ターミナルビル周辺の有料化について検討を行いましたが、有料化によって空港利用者が大幅に減少した他空港の実例や、近隣に競合する空港があることなどから見送ることとしました。

 ご指摘のとおり、駐車場の有料化は空港運営の財源を確保する上で有効な手段であると認識しておりますが、空港利用者の増減に大きな影響を与えるため、当面、無料化を継続することとしております。

 なお、4日以上の長期間駐車される皆さまには、看板を設置するなどして東側駐車場や臨時駐車場の利用を呼びかけています。

 今後も駐車場の円滑な利用が図られるよう取り組んでまいります。

(土木部港湾空港課)

 

 

2.県立学校、県庁職員駐車場の料金徴収について 

 

 県立学校教職員からの駐車場料金徴収については、平成18年度に駐車場使用料金の徴収について検討いたしました。

 県立学校について、自家用車公務使用実態調査を行いましたが、公用車の配置がごくわずかという中で、自家用車を公用車の代替として頻繁に使用せざるを得ないという特殊な状況であること、また、公共交通機関での通勤が困難な位置にある学校が相当数あることから、使用料金の徴収は困難であると考えています。これらの事情について、ご理解いただきますようお願いします。

 なお、県庁職員の駐車場については既に徴収を行っております。

(教育庁高校教育課、総務部管財課)

 

 

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025