• 背景色 
  • 文字サイズ 

タクシーの禁煙化について


 

【提案No.159】 7月6日受付

 

Q.島根県もタクシーの禁煙化を支援して下さい。

 

タクシーの禁煙化については、島根県は未実施です。

全国ですでに効果を出しています。島根県も県民の健康のため、タクシーの禁煙化を支援して下さい。

 

 

【回答】 7月21日回答

 

A.タクシーの禁煙化について、島根県旅客自動車協会へ要請や情報提供等を行ってきましたが、協会に加入していない事業所へも働きかけタクシーの禁煙化に向けた支援を行います。

 

 島根県は、健康長寿しまね推進会議のたばこ部会を中心に、公共施設・公共交通機関の受動喫煙防止につながる取り組みを重ねており、タクシーの禁煙化について、島根県旅客自動車協会へ要請や情報提供等を行ってきました。

 島根県旅客自動車協会は、全国の動きや県内の要望を踏まえ、平成20年10月1日から、協会に加入している110事業者のタクシー、約930台の禁煙協力車を導入しています。現在、特に苦情等のトラブルもなく、順調に運用できており、今後は、協会加盟の全タクシーの全面禁煙化に向けて検討されると伺っております。

 島根県としては、今後も、協会に加入していない事業所へも働きかけ、タクシーの禁煙化に向けた支援を行います。

(健康福祉部健康推進課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025