• 背景色 
  • 文字サイズ 

火打岩谷堰堤完工板の文字について


 

【提案No.154】 7月2日受付

 

Q:工事の完工板の文字が間違っているように思います。 

 

 吉賀町に在住している者です。

 県土木部にお願いがあります。

 平成11年9月、台風18号で私の住む地区は大被害を受けました。

 「火打岩谷堰堤工事完工 平成13.3 着平成12.3」という完工板がありますが、文字が「日打岩谷」となっています。

 もともとこの地では古代火打岩が採れたので火打岩谷といい、火打岩という屋号もあります。

 古い土地台帳には必ず火打岩谷とあると確信します。

 ご調査のうえ、間違いであれば末代残るものですので、ご訂正をお願いします。

 

 

【回答】 7月8日回答

 

A: 堰堤名の訂正につきましては、吉賀町など関係機関の意見を聞いた上で、対応を検討させていただきたいと思います。

 

 ご指摘の砂防堰堤は、平成12年度に完成した県管理の施設です。堰堤名につきましては、現地の河川名「日打岩谷川」を参考に、「日打岩谷堰堤」としました。

 堰堤位置の字名を確認したところ、ご指摘のとおり「火打岩」でありました。堰堤名の訂正につきましては、吉賀町など関係機関の意見を聞いた上で、対応を検討させていただきたいと思います。

(土木部砂防課)

 

【その後の状況】 (2011年3月31日)

 

 関係機関と調整をおこない、完工板(銘板)の名称を「火打岩谷川」に修正しました。

(土木部砂防課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025