• 背景色 
  • 文字サイズ 

Webモニターへのお礼の品について


 

【提案No.141】 6月29日受付

 

Q:Webモニターに対し贈られているお礼の品は不要だと思います。 

 

 Webモニターの方に対し、回答回数に応じて贈られているお礼の品は、基本的にいらないと思います。総額いくらになっているのか知りませんが、コスト削減しても、影響は少ないと考えます。

 県産品のPRも兼ねているといえばそれまでですが、その選定(誰が、どのような基準の基に決めているのか)にも疑問があります。

 今年度、WEBモニターにアンケート取ってみてください。その結果によって次年度対応を望みます。

 

 

【回答】 7月8日回答

 

A:謝礼は、できるだけ多くの方からご意見をいただくために有効な方法であると考えていますが、いただいたご意見をふまえ、来年度の対応を検討したいと思います。

 

 「しまねwebモニター」は、県民の皆さんの意向を迅速に把握し県政に反映させることを目的として実施しており、モニターの皆さんにインターネットを活用したアンケートにご協力いただいています。モニターの皆さんには、回答いただいた回数に応じて、県からお礼の品をお贈りしています。

 モニターの皆さんにお贈りしているお礼の品は、アンケート回答率の向上とモニター数の確保を目的としています。

 平成17年度の回答率は平均43.1%でしたが、平成18年度から謝礼をお贈りしはじめたところ、平成18年度の回答率は平均71.4%に向上しました。また、登録者数については、平成17年度末は214人でしたが、平成20年度末には328人となり、年々増加しています。

 品物については、回答いただいた人数(回数)と予算とを勘案し、普及・PRを兼ねて県産品の中から当課が選定しています。

 できるだけ多くの方からご意見をいただくために有効な方法であると考えていますが、いただいたご意見をふまえ、来年度の対応を検討したいと思います。

(政策企画局広聴広報課)

 

【その後の状況】 (2010年3月31日)

 

 先日、モニターの皆さんに、今年度のアンケートにご回答いただいた回数に応じて、謝礼の品をお送りしました。

 このたびお送りした品物につきましては、いただいたご意見をふまえ、従来より単価を引き下げたところです。

 なお、品物は、普及・PRを兼ねて県産品の中から選定しています。

 今後ともしまねwebモニター制度へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025