• 背景色 
  • 文字サイズ 

高速道路の整備について


 

【提案No.127】 6月19日受付

 

Q.松江市と下関市を結ぶ高速道路を建設してほしいです。

 

 松江市から、山口県下関市を結ぶ高速道路あるいは、島根県を東西に縦断する高速道路を建設してほしいです。

 理由は、出雲市から先のJRの運行本数が極端に少ないからで、車で移動しようにも所要時間がかかりすぎてしまうからです。

 

 

【回答】 7月8日回答

 

A.山陰道の早期全線開通に向けて重点的に取り組んでいます。

 

 松江市と下関市を結ぶ高速道路は「山陰道」の整備として、早期の全線開通に向けて市町村や商工団体などと協力して重点的に取り組んでいます。

 今年度中に山陰道の斐川〜出雲間と益田市内の区間で新たな開通が予定されておりますが、現時点で島根県内の山陰道の整備は他の地域より大きく遅れており、まだ計画の約38%しか開通していません。

 頂いた意見も十分に踏まえ、今後の高速道路の整備に取り組んでまいります。

 

 島根県内の高速道路の整備状況については島根県ホームページをご覧ください。

 https://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/

(土木部高速道路推進課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025